江田五月活動日誌 2009年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月8日(木) 出張準備、政策提案、坂田次官、寺田さんら、コロンビア前議長、高梁市長、召集要求、記帳、小尾羊、答礼宴

今日は、午前中は明日からの海外出張のパッキング準備に追われました。13時に議員会館に入り、バイオペレットのことやスリランカのことで、来客応対。政権交代が起きてから、こうした具体的政策提案が多くなりました。13時半過ぎに、文科省の坂田事務次官が寄られました。

議長公邸に移り、13時45分から、寺田学さんが地元の女性の会の皆さんとともに来られ、暫時懇談し写真を撮りました。14時半から30分ほど、コロンビアのグティエレス前上院議長が来られ、懇談しました。同国に日本との友好議員連盟が出来たので、日本の議員連盟との交流を深めたいというのですが、これまでは自民党内のものしかなく、しかも多くの会員が落選しており、政権交代によって議連活動のあり方も考え直さなければなりません。15時過ぎから短時間、近藤・高梁市長が来られ、過疎対策法や水道事業などにつき要望を聞きました。簡易水道事業の区域をわずかに広げるだけで、変更認可に大変な時間と労力を要するそうです。

坂田文科次官 寺田さんと女性の皆さん
グティエレス・コロンビア前上院議長 高梁市長

15時半に議長室に移り、山東副議長とともに、参議院自民党の鈴木国対委員長と同公明党の魚住筆頭副委員長から、臨時国会召集要求書を受け取りました。各院とも総議員の4分の1以上の議員により、議長を経由して内閣に国会召集を要求でき、要求があれば召集を決定しなければなりません。

その後、皇居に行き、両陛下に個別に海外出張のご挨拶記帳をしました。議長公邸に戻り、16時半から30分強、小尾羊の総経理の雷宏さんらが来られ、懇談。世界中に700店舗があり、羊は4千万頭もいるそうで、さすがに大陸的です。中国で映画「非誠勿擾」が上映されて以来、中国での北海道人気が急上昇だそうです。

国会召集要求 小尾羊の雷総経理ら

18時半から2時間ほど、プラソップスック・タイ上院議長主催の答礼宴に出席。私たち夫婦と山東副議長のほか、南野、市川、下田、魚住、渕上の各議員と関係職員が招かれ、夕食をいただきながら賑やかで和やかに懇談しました。

タイ上院議長答礼宴−乾杯 同−記念写真

2009年10月8日(木) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ