江田五月活動日誌 2009年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月25日(日) 宇喜多堤式典、全労済フェスタ、連合と政策協定、県漁連、上京、中山さんら祝う会

宇喜多堤420年式典で

今日は、9時に自宅を出て早島町に行き、9時半から1時間強、「宇喜多堤築堤420周年記念式典」に出席しました。戦国大名の宇喜多秀家の命により、難工事の汐止め堤防が築かれ、干潟が干拓されて岡山平野の新田が生まれました。その真ん中にあるのが、岡山市と倉敷市に隣接する県下最小面積の早島町で、佐藤友彦町長のリーダーシップで町民総参加の「温故創新」の街づくりが進んでいます。

11時過ぎから30分強、「全労済フェスタ岡山2009」に顔を出し、森本栄理事長と懇談した後、一緒に各展示などを見てまわりました。全労済50年の記念行事で、家族連れも多く参加して賑わっており、連合OBの皆さんにも大勢お会いしました。

12時から1時間、連合岡山の二宮卓志会長と、来夏の参議院選挙岡山県選挙区で私を推薦していただくに当たり、政策協定書の調印式を行いました。マスコミの皆さんの取材もあり、改めて必勝の決意を述べました。その後、昼食懇談。

全労済フェスタで−連合岡山 −労福協
同−家族連れ
政策協定調印 県漁連意見交換会で

13時半から、岡山県漁業協同組合連合会との意見交換会に、冒頭だけ出席して挨拶しました。奥野雄二会長とは旧知ですが、久闊を叙しただけで中座し、14時前の新幹線で上京。

東京駅から1時間半ほど掛けて埼玉県北本市に直行し、18時半過ぎから「中山敬弘・高橋節子議員在職30年を祝う会」に出席しました。両市議とご親族のほか、大島敦さんや同僚市議の皆さんと記念写真を撮り、次いで大盛況の中で来賓挨拶をし、乾杯の後1時間半ほど懇談して宴たけなわの中を中座しました。中山さんは岡山県のご出身で、私の父を慕って社会改革運動に飛び込み、地方政治に半生を捧げて功績を上げられました。高橋さんも私たち夫婦を結婚前からご存知で、縁の深さにびっくりしました。

中山・高橋議員30年祝賀会−議員と親族の皆さん 同−挨拶

2009年10月25日(日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ