江田五月活動日誌 2009年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月8日(木) 鴨猟、御礼記帳、河村さん、文化祭、新年会(税理士会、米国商議所)

今日は9時過ぎに議員宿舎を出て、参議院側が思召によるお招きを受け、市川市の新浜鴨場で行われる鴨猟に参加しました。10時前に到着し、猟姿を整えた後にビデオで説明を受け、いざ猟場へ。10時半前から11時ころまで猟をしました。

10人ずつの組に分かれ、各自が叉手網(さであみ)を持って5人ずつ2列に並び、鷹匠の合図で狭い水路に移動し、家鴨に誘導されて入り込んだ鴨が飛び立つところを、網で捕獲するのです。私は5回の試技で3羽を捕獲。総勢35人で236羽が捕れたというので、私の成績は初参加としてはまあまあでしょうか。初めて捕獲されたのは76羽で、他は何回か捕られた「りピーター」とのことでした。その後、しばし穏やかな陽光に照らされて歓談。11時半ころ、放鳥。捕れた鴨はすべて、データを取り足環をつけて、放すのです。私も3羽、放させていただきました。

その後はお食事会。宮内庁側の挨拶の後、参加した参議院議員を代表して私が、挨拶と乾杯の音頭を取り、ここで飼育した合鴨の料理をいただきました。12時半ころ、お開きとなり、そのまま皇居に行き、13時に、鴨場招待御礼の記帳をしました。

鴨猟−説明を聞き 同−整列
同−捕獲 同−くつろぎ
同−放鳥 同−挨拶

13時過ぎに、議長室に入り、打ち合わせ。13時半から、河村たかしさんが来られ、名古屋刑務所刑務官の件につき意見交換。衆議院予算委員会の基本的質疑をテレビで見ながら、さらに打ち合わせ。15時ころ、参議院職員による「文化祭」の鑑賞に行きました。私も半切の作品を出品しました。

河村さん 文化祭

16時に、日本税理士会連合会賀詞交歓会に出席。地元から参加の国富橿雄さんや会長の池田隼啓さんと言葉を交わし、壇上で挨拶して、中座。議員会館に戻り、来客応対やデスクワーク。18時から、在日米国商工会議所の新年会に顔を出し、中座して、食材を買って議員宿舎へ。今夜はアンコウの江田鍋でした。

税理士会で−地元の皆さん 同−池田会長と
同−挨拶 在日米国商工会議所新年会で

2009年1月8日(木) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ