江田五月活動日誌 2009年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月26日(月) 予算委傍聴、議運s、本会議s、井上さん、ブルガリア大統領、近藤・高梁市長、柚木さん、両院協

今日は、第2次補正予算審議の大詰めです。9時から、予算委員会の締めくくり質疑が始まっており、10時過ぎに議長室に入り、院内テレビで質疑を傍聴しながら、打ち合わせ。12時半に採決まで終わり、一般会計と特別会計については定額給付金部分を削除する修正、政府関係機関については否決と決まりました。

12時40分から、議院運営委員会に出席。13時から45分間ほど、本会議を主宰しました。まず、溝手予算委員長の報告を聞き、修正議決に対し鶴保庸介さんが反対の、郡司彰さんが賛成の討論。まず修正議決につき記名投票を行い、124対115で委員長報告のとおり修正議決することと決しました。反対会派のうち、自民党と改革クラブは給付金も含めて可決すべきと、共産党はすべて否決すべきというものです。次いで機関予算について押しボタン投票を行い、108対130で否決と決しました。

14時前に、議長公邸に移り、井上信治さんと青梅市議会議員の皆さんと短時間、懇談。14時過ぎに、再び議長室に戻り、打ち合わせ。14時20分に、河野衆議院議長から、両院協議会開催を求めることになる旨の電話連絡がありました。14時30分から30分間、山東副議長とともに議長応接室で、来日中のパルヴァノフ・ブルガリア大統領一行の表敬を受けました。2006年秋に角田副議長の訪問団で伺ったときにお会いしており、再会を喜びました。15時過ぎに、衆議院から正式に両院協議会開催要求が届きました。15時10分から、議院運営委員会に出席。15時25分から、本会議を主宰し、両院協議会の協議委員の選挙を行い、議長の指名により決定しました。修正議決と否決と、2つの院議で構成会派が異なるので、2組の協議委員となりました。15時35分過ぎに山東副議長とともに、協議委員の互選で議長に選任された北澤俊美さんと副議長の石井一さんの報告を聞き、私から今日中に開会するようお願いしました。

井上さんと青梅市議の皆さん
ブルガリア大統領表敬 近藤・高梁市長

16時20分過ぎに、高梁市長の近藤隆則さんが来られ、地元要望を伺い、市内の健康増進施設「朝霧温泉ゆ・ら・ら」で開発した生キャラメル「高原のしずく」をいただきました。好評だそうです。17時から、柚木道義さんが来て、打ち合わせ。

生キャラメル 柚木さん

両院協議会は、まず、衆議院側の衛藤征士郎議長、鈴木恒夫副議長と参議院側の北澤議長、石井副議長で、今後の進め方につき協議するのですが、16時ころから20時ころまで協議会の記録の取り方につき協議が続き、これが決着して初回の議長のくじを引いて北澤議長のもとで一般会計と特別会計の補正予算に関する両院協議会が開会したのは、21時ころになりました。協議会は傍聴を認められていないのですが、記録は取るのが本則です。23時前に、山東副議長とともに、北澤さんと石井さんから、今日の顛末につき報告を聞きました。その後さらに打ち合わせをし、議長室を出たのは24時をまわっていました。


【外部リンク】 参議院ホームページ
補正予算審査(1月19日〜26日)/ブルガリア共和国大統領参議院訪問


2009年1月26日(月) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ