江田五月活動日誌 2008年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月2日(火) 医療リハセンター、取材、連合政治センター、挨拶まわり、議員辞職、上京

今日は8時半過ぎに自宅を発ち、羽場頼三郎さんとともに10時前から1時間半強、吉備中央町にある「吉備高原医療リハビリテーションセンター」を見学しました。独立行政法人労働者健康福祉機構が設置するリハビリテーション医療の専門病院で、隣接する職業リハビリテーションセンターと連携し、総合リハビリテーションセンターとして勤労年齢の障害者の職業復帰を専門的に支援しています。徳弘院長、應本看護部長らから説明を聞き、施設内を丁寧にご案内いただきました。

吉備高原医療リハセンターで−説明 同−訓練中
同−車の乗降訓練 首相退陣について
11時半から近くで、福田首相の突然の辞意表明につき、地元テレビRSKのぶら下りインタビューを受けました。その後、岡山市へ。

13時から30分強、津村啓介さんとともに連合岡山の政治センター幹事会に出席しました。当初は単なる挨拶のつもりだったのですが、姫井由美子さんの離党撤回の件と福田首相の辞意表明の件についても報告し、若干の質疑も受けました。中座。
連合岡山の会議で 挨拶まわり

14時過ぎから3時間半ほど、名木田正昭さんとともに総社市内の挨拶まわりをしました。10数軒をまわりましたが、事業所も多く、大勢の皆さんに近況の報告が出来ました。

15時過ぎ、公明党の遠山清彦議員から法務委員長辞任と議員辞職願が提出されました。事務総長から電話連絡を受け、西岡議院運営委員長と電話で打ち合わせをした上、15時半前に、事務総長に電話で許可する旨を伝え、事務的に措置をとりました。

夕食の後、19時過ぎの新幹線で、上京。大雨のため途中待機が心配されましたが、20分弱の遅れで済みました。


2008年9月2日(火) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ