江田五月活動日誌 2008年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月30日(土) 挨拶まわり、「こよし」、首長(県)、世界連邦、工場パーティー

今日は9時半に自宅を発ち、10時前に高井崇志さんと合流して16時過ぎまで、岡山市内の衆議院第1選挙区の区域の支援者の皆さんのところを、挨拶にまわりました。30数人で、留守は10人程度に過ぎませんでした。

昼食は、「広瀬町仲よし」の「わダイニングこよし」でいただきました。社会福祉法人「岡山市手をつなぐ育成会」の設置した障害者の福祉ホームと地域活動拠点施設で、今日は学生さんたちが実習に来てお手伝いをしており、お客が次々と来店。皆、頑張っています。

「こよし」で昼食 石井県知事と

16時半から30分強、首長さん訪問の総仕上げとして、岡山県庁で県知事の石井正弘さんと懇談しました。開口一番、地方財政の苦境を訴えられました。岡山県はその筆頭ですが、他の県も事情は同じで、地方財政の自主権拡大を実現し、将来的には徹底した改革を前提に増税論議も起こして欲しいと要望されました。さらに、先日発表した「財政構造改革プラン(素案)」につき、医療・福祉、高齢者などの支援、教育などは堅持しつつ、切り込みが可能なところに大胆に切り込むとの説明をききました。10月には4選目の選挙を迎えます。

17時半から、世界連邦運動協会岡山県支部総会後の懇親会に出席し、宇都宮会長に続いて挨拶。松田尭さんの音頭で乾杯して懇親に移りました。中座して18時半から、町中の自動車工場の納涼パーティーに出席し、乾杯と懇親。19時過ぎに中座し、自宅で来客応対。

世界連邦懇親会で 町工場のパーティーで

2008年8月30日(土) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ