江田五月活動日誌 2008年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月26日(火) 上京、海江田さん、江畑さんら、ターニャさん、才口さん、民主党10年史、岡崎さんら

海江田さんたち

今日は、9時半過ぎに自宅を出て、10時過ぎの新幹線で、上京。11日振りです。

東京駅で昼食の後、14時過ぎに議長公邸に入り、海江田万里さんらが来られて、懇談。14時半から、旧知で楽天堂会長の江畑騏十郎さんが会社役員の皆さんと来られ、懇談。千葉県北東部で、訪問介護や看護サービスの事業を精力的に展開しています。15時40分ころ、石井ターニャさんが来られました。刺殺された石井紘基さんの愛娘で、7回忌法要関連行事の打ち合わせです。16時から、スタッフと打ち合わせ。臨時国会召集が決まり、議院運営委員会が動き出しました。17時に、最高裁の才口千晴さんが、退官のご挨拶に来られました。

18時半から、橘民義さん編・著の「民主党10年史」の出版記念会に出席して、菅直人さんと藤井裕久さんの挨拶に続いて、乾杯の音頭を取りました。執筆者は菅源太郎さんなど民主党関係者ですが、党の監修などは経ていない自由な形で、第一書林から出版されました。橘さんは、私の地元秘書から県議を3期務め、その後は第一総合研究所というシンクタンク経営者として、海外にも活動範囲を広げています。源太郎さんは直人さんの長男で、社民連や民主党の生き字引です。民主党は結党から10年経ち、正念場を迎えています。中座。

江畑さんたち 才口さん
出版記念会で乾杯! 菅さん、岡崎さんら

19時半から、菅直人さんとともに、岡崎トミ子さんと支援者の皆さんとの夕食懇談に参加させていただき、臓器移植の現場からの専門的な話で盛り上がりました。


2008年8月26日(火) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ