江田五月活動日誌 2008年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月24日(日) 挨拶まわり(1区)、北京五輪、庭、閉会式

今日は、9時過ぎに自宅を出て高井崇志さんと落ち合い、9時半から14時半まで昼食抜きで、連合町内会長さんたちへの挨拶まわりをしました。区域は、岡山市内の衆議院第1選挙区のうち、北部の21連合町内会で、ほとんどの方がご在宅で貴重な出会いをさせていただきました。

その後、自宅に戻り、遅い昼食を済ませて、暫時テレビで北京五輪の総集編を見ました。水泳競技はいずれも素晴らしく、特に北島選手の平泳ぎ2種目連続金メダルは、目を見張る偉業です。しっかりとした伸びを大切にする泳法は、古式泳法を思わせます。ソフトボールの金メダルは、怪腕の上野由岐子投手をはじめ全選手の気迫の勝利で、大拍手を送りました。今回の五輪は、女性の活躍が見事でした。

16時から夕方まで、蚊取り線香を携えて庭に出て、ナスの更新剪定など、若干の庭仕事をしました。その後、スタッフと打ち合わせ。夕食後、テレビで篤姫と五輪閉会式を楽しみました。後者は、いささか国威発揚が過ぎる趣はありますが、中国がいかに五輪成功を重視しているかを示したものです。この間に明らかになった中国の課題の解決にも、その熱意で取り組むことを期待します。


2008年8月24日(日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ