江田五月活動日誌 2008年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月21日(木) 壱岐(地蔵、左京鼻、勝本、イルカ)、博多へ、帰岡

今日はレンタカーで、壱岐の観光でした。9時半に旅館網元を出て、まず、すぐ近所の壱岐松永記念館へ。電力王の松永安左ェ門さんはこの地の出身で、日本の電力業の発展だけでなく、現代日本の礎を築かれました。遺品が数多く展示されています。

松永記念館で はらほげ地蔵

次いで、芦辺町の「はらほげ地蔵」へ。胸にくびれがあり、そこに供え物を置くので、この名前が出来ました。さらに半島の突先の「左京鼻」へ。波間にそそり立つ岩は、東山魁夷の絵を彷彿とさせます。次に勝本まで車を走らせて、朝市を覗きました。瓶詰めのウニは、外国産のものをここで加工だけしているものも多く、要注意です。12時前後に、「イルカパーク」で餌をやるところを見ました。昼食は、壱岐牛。若干のデスクワーク。

左京鼻
勝本朝市 勝本漁港
イルカパーク イルカ
玄界灘 ヴィーナス号

その後は、観光スポットを横目で見ながら郷ノ浦港に急ぎ、ガソリンを満タンにしました。9.9リッターで2080円ですから、1リッターあたり210円です。車は駐車場に乗り捨てでOKです。15時半前のジェットフォイルで博多港へ。1時間10分で到着し、タクシーで博多駅へ。17時半の新幹線で帰岡。夏休みは終わりました。


2008年8月21日(木) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ