江田五月活動日誌 2008年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月13日(金) 日青協、花咲さん、常長懇、高橋さん、揮毫、ハンセン病集会、江橋さんら

花咲さん

今日は、9時半過ぎに議員会館に入り、打ち合わせやデスクワーク。暫く来なかったので、机の上は郵便物などの山でしたが、ほとんど片付きませんでした。廊下で、日本青年団協議会の皆さんに声を掛けられました。11時に、花咲宏基さんが来室し、懇談。

11時半過ぎに議長室に移りました。12時7分に事務総長から、衆議院議長から会期延長の申し入れがあったとの報告。12時10分から常任委員長懇談会を開き、意見を聞きました。12時20分に事務次長から、議運理事会では議がまとまらず本会議を開かないことにしたとの報告があり、衆議院側に伝えるよう指示。12時25分に伝えた旨の報告がありました。13時からの衆議院本会議で、6日間の延長が決まりました。

日本青年団協議会の皆さん 取材

13時半から30分ほど、取材を受けました。14時過ぎ、高橋千秋さんが連合三重の青年委員会の皆さんと来られ、懇談。その後、議長公邸に移り、依頼された色紙揮毫をしました。

高橋さんと連合三重の皆さん 揮毫

17時から、「ハンセン病対策議員懇談会」と「ハンセン病問題の最終解決を進める国会議員懇談会」の合同会議に出席。ハンセン病問題基本法成立の報告集会で、前者の津島会長と後者の藤井会長に続いて、挨拶しました。熱気と達成感のこもった良い集会でした。今後は基本法に掲げた課題の実現が大切です。議長公邸に戻り、18時半から2時間強、江橋崇さんら学者の皆さんと勉強会を開きました。

ハンセン病合同会議 江橋さん勉強会

2008年6月13日(金) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ