江田五月活動日誌 2008年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月1日(日) 運動会、さつき展、麦秋、市政懇、上京

今日は9時から、近くの学区の皆さんの大運動会に出席。姫井由美子さんや地方議員の皆さんもご一緒で、来賓挨拶に続いてラジオ体操をしました。過大規模校の分離による新設学区ですが、運動会も既に23回目となり、地域の一体性が増してきました。中座。

学区運動会で ラジオ体操

10時前に、「上南さつき展」に顔を出しました。今年はちょっと花つきが悪く、苦労していました。記念の写真撮影の後、退出して自宅へ。道中の田は、一面の麦秋でした。二毛作が少し戻ってきたのかもしれません。その後は自宅で、若干の畑仕事。トマトが大きくなり始めました。午後は、セルフのうどん屋で昼食の後、事務所で若干のデスクワーク。

サツキ展で 江田五月賞

14時から15時40分まで、岡山市政懇談会に出席し、市政の重点課題につき説明を聞き要望を受けました。来年から政令指定都市になるとのことで、区割りも決定して名称募集も終わり、張り切っています。しかし議員本人の出席が、私を含めて4人と少なく、日程調整に手間取ったのでしょうか。要望を聞きながら、改めて地方財政の逼迫状況を痛感しました。若干の点につき発言し、予定を過ぎたので中座。

岡山駅のホームまで急ぎ、15時49分の新幹線に間に合って、上京。


麦秋 岡山市政懇談会で

2008年6月1日(日) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ