江田五月活動日誌 2008年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月9日(金) 不審者、議運、本会議、来客等、スズラン、AERA、EU

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。昨夜、不審者が参議院側から国会構内に侵入し、正面玄関前で割腹自殺を図りました。センサーが作動して衛視が発見し、要請を受けた警察官が逮捕しました。ところが報道のほとんどが、逮捕の前段階にある衛視の要請を伝えていません。国会構内の警察権は議長にあるので、私としては気になります。

9時40分から、議院運営委員会。10時から10分弱、本会議。内閣提出の2法案を可決、成立しました。その後、さらに打ち合わせや来客応対。今野東さんが少年法の相談に、榛葉賀津也さんと吉川沙織さんが労組の皆さんと、白眞勲さんが支援者の皆さんと、それぞれ来られました。

榛葉さん、吉川さんと仲間たち 白さんと仲間たち

午後は議長公邸に移り、デスクワークや院内テレビで委員会中継の傍聴。道路整備費財源特例法改正案の連合審査と委員会採決で、円より子さんの質問に対する福田首相の答弁には、興味深いポイントがありました。昨日岡崎さんと来てくれた中学生から貰ったスズラン1株を、庭に植え付けました。17時15分、駐英大使として赴任される海老原紳さんが来られました。

スズランを植えて 海老原大使

18時過ぎ、AERA創刊20周年を記念した坂田栄一郎さんの写真展のオープニングパーティーに行きました。表紙の顔写真の展示で、私も15年ほど前に載ったことがあります。中座して、18時半過ぎに、ヨーロッパ・デーのレセプションに行きました。1950年の今日、シューマン宣言が出されて今のEUへの歩みが始まったのです。ヒュー・リチャードソン大使の挨拶の後、私が乾杯の音頭を取りました。中座。

AERAの表紙 ヨーロッパ・デーで乾杯

2008年5月9日(金) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ