江田五月活動日誌 2008年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月22日(木) 権大使、長尾館長、TFT、宮本さん、誕生祝s、さくらの女王s、DVDオペラ、鈴木・風間さんs、荒井さん、地元若者

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。外交防衛委員会での証人喚問実施手続きで与野党が対立しているとのことで、気を揉むことになりました。10時から30分強、山東副議長とともに、韓国の権哲賢大使の表敬を受け、懇談しました。

11時から、長尾国会図書館長が来られ、10月に開催予定のアジア・オセアニア地域国立国会図書館長会議につき、要請を受けて打ち合わせをしました。その後、議員会館に移り、昼食は地下の食堂で「Table for Two」メニューから選びました。地元の解放同盟の宮本委員長が、要請に来られました。

韓国の権哲賢大使 長尾国会図書館長
解放同盟の宮本委員長 公邸職員の皆さんが

13時に議長公邸に移り、院内テレビで証人尋問の様子を見ながら、来客応対。その後、公邸の職員から私の誕生日につきお祝いのご挨拶を受けました。14時から、いずれも今年の全米さくらの女王のエミリー・リトル(Ms. Emily Little)さんと日本さくらの女王の吉田恵未さんらが表敬に来られました。出身のメイン州知事らからの手紙を渡され、庭に出て満開のバラと妍を競ったりして、華やいだひと時を過ごしました。

日米さくらの女王 バラとさくら
院内職員の皆さんが

15時から1時間半、世界文化社のご招待で、「DVD決定盤オペラ名作鑑賞」のプレス試写会に出席し、ヴェルディ作曲の「アイーダ」の抜粋を鑑賞しました。ミラノ・スカラ座のパヴァロッティとキアーラによる舞台とソフィア・ローレン主演でテバルディによる映画の2盤です。素晴らしく、すさまじいほどでした。

17時に、自民党と公明党の両国対委員長の鈴木さんと風間さんが、与党が欠席した証人尋問につき抗議に来られ、意見交換しました。喚問自体は既に全会一致で決定しており、その尋問の実施に円滑を欠いたことは、残念なことです。その後、議長室周辺の職員の皆さんから、誕生日のお祝いのご挨拶を受けました。

19時過ぎ、荒井聰さんの会に顔を出したところ、ご出席の皆さんから誕生日のお祝いクラッカー炸裂を受けました。20時から2時間半ほど、地元の若い皆さんばかり10数人と、夕食懇談。ここでも、誕生日の祝意を受けました。

荒井聰さんとクラッカー 地元の若者から

2008年5月22日(木) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ