江田五月活動日誌 2008年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月16日(金) 日弁、安全保障、議運、本会議、加賀谷さん、ミャンマー、細川さん、帰岡

今日は7時40分から、日弁連・弁政連と関係議員との朝食会に出席。私は、歴代唯一の弁護士出身の参議院議長なので、参加し挨拶させていただきましたが、中座。8時半から、安全保障研究センターの例会に、途中から出席。講師の話が終わったところで中座し、議長室に入って打ち合わせ。

9時40分から、議院運営委員会。10時から20分弱、本会議。まず3条約の採決で、ブルネイとの経済連携協定と中国との刑事共助条約は全会一致で、インドネシアとの経済連携協定は多数で、いずれも可決、承認しました。次いで3委員会の5法案の採決で、いずれも全会一致で可決し、消防法等改正案は衆議院に送付し、その他は成立しました。

その後は、来客応対や打ち合わせ。10時半ころ、加賀谷健さんが支援者の皆さんと寄られました。11時30分、今野東さんがミャンマーのサイクロン被害救援を訴えるビルマ民主化同盟のミン・モオンさんらと来られました。

加賀谷さんら サイクロン被害救援を

昼から議長公邸に移り、電話連絡など。14時から、細川律夫さんが地元の皆さんと来られ、懇談。庭に出てみると、バラが一斉に花を開き始めていました。16時過ぎの新幹線で、久しぶりに帰岡。

細川さんら 公邸のバラ (1)
公邸のバラ (2) ヤブガラシを見つけて

2008年5月16日(金) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ