江田五月活動日誌 2008年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月14日(水) 議運、本会議、IPU、前川さん、PGA、薬師寺展

今日は9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会。10時から40分弱、本会議。電波法改正案の趣旨説明に対し、吉川沙織さんが、30歳という全参議院議員で一番の若さをぶつけた元気な代表質問をしました。その後、2委員会の3法案を全会一致で可決、成立しました。

IPU会議報告

10時40分過ぎから、ケープタウンで行われた「列国議会同盟(IPU)第118回会議」に参加した日本代表団の谷津義男団長と参議院側の増子輝彦団長と伊達忠一さんが、報告に来られました。今回から東ティモールなどの加盟が承認され、貧困の削減、中東和平、民主主義と人権など、幅広いテーマで熱心な討議が行われたそうです。その後、前川清成さんが寄られました。

12時過ぎから、議員食堂で昼食。「Table For Two」という運動が始まっており、そのメニューを注文しました。一石二鳥ならぬ「一卓二益」で、カロリーを減らしたメニューでメタボを防ぎ、そのカロリー分を貧困国支援に回すというものです。昼からは、議員会館で来客応対。

14時20分から、「地球規模問題に取組む議員連盟(PGA)日本総会」に出席し、開会挨拶をしました。議長就任に伴い、幹事長を辞任して顧問に就任しました。中座し、15時から1時間半ほど妻とともに、東京国立博物館で国宝薬師寺展を鑑賞。日光菩薩と月光菩薩が目玉ですが、吉祥天図をはじめ奈良時代の素晴らしい展示品が並んでおり、感嘆しました。最後に、館長室で佐藤禎一館長にご挨拶しました。


Table for Twoの食事 TFTとは?
PGA総会で 佐藤国立博物館長と

2008年5月14日(水) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ