江田五月活動日誌 2008年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月11日(日) 野鳥保護のつどい、愛鳥パーティー、大道展、水島さん通夜

今日は、9時過ぎに議員宿舎を出て9時半に集合し、10時から第62回愛鳥週間に合わせた「全国野鳥保護のつどい」に出席しました。環境省日本鳥類保護連盟の主催で、常陸宮同妃両殿下がご臨席くださり、主催者として鴨下環境相と森幸男連盟会長、来賓として愛鳥百人委員会会長の河野洋平衆議院議長が挨拶され、連盟総裁の常陸宮殿下からおことばがあった後、表彰や感謝状授与が続きました。その後、両殿下もフロアーに降りられ、沖縄の安田小学校と神奈川の鶴巻小学校の生徒たちから、それぞれの活動発表がありました。最後に、世田谷の船橋小学校の生徒たちの愛鳥宣言で終了。

「愛鳥週間」ポスター展 愛鳥パーティーで

昼食後、13時から「愛鳥パーティー」に出席しました。鴨下大臣と森会長の挨拶の後、河野さんの音頭で乾杯をし、歓談に移りました。両殿下も出席者とゆっくり懇談してくれ、最後に私と受賞者代表が挨拶して、お開き。最後に両殿下をお見送りしました。

15時から東京都美術館で、書道の「大道展」を鑑賞。羽田孜さんが会長で、夫人の綏子さんともども出品しておられました。その後、議員宿舎でデスクワーク。

19時半から、急逝された水島裕さんの通夜に参列しました。元参議院議員で、水島広子さんのご尊父です。まったく予期せぬことで、突然の心筋梗塞だったそうです。享年74歳。合掌。

大道展 水島裕さん通夜

2008年5月11日(日) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ