江田五月活動日誌 2008年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月21日(月) 常長懇、議員会長ら、光風会展、福田さん、李大統領晩餐会

今日は10時過ぎに議長室に入り、打ち合わせや電話連絡。道路財源特例法改正案の審議が滞っているので、打開策を探らなければなりません。

11時に、先週のお約束どおり、与党会派の常任委員長、特別委員長、調査会長さんら6人が、常任委員長懇談会開会要求の件で来られました。私からは、今回の付託については会派間で、今後の付託のあり方については参議院改革協議会で、それぞれ協議すべきことであって、常長懇開会は適切ではありませんが、私も議長として、事態打開のために知恵を絞ると申し上げました。意見交換は40分間続きました。その後、さらに打ち合わせや電話連絡。

13時半に、自・民両会派議員会長の尾辻秀久さんと輿石東さんに来ていただき、協議しました。結論は、財政金融委員会への付託を前堤に、膠着状態打開のため、連合審査の手法を活用して国土交通委員会の審議参加を図ることとし、具体策は担当者間の協議に委ね、明日の定例日から審議を始めるというものです。14時過ぎから、共産党議員団長の小池晃さん、社民党幹事長の又市征治さんに、順次来ていただき、経過を説明しました。

両議員会長と協議 共産党議員団長と
社民党幹事長と 光風会展の坂手先生の絵

14時半過ぎに、国立新美術館に出掛け、光風会展を鑑賞。しかしすぐに電話連絡が入り、坂手得二先生の絵を見ただけで、議長室に戻りました。なお審議入りの決着がつかないとのことで、打ち合わせや電話連絡。

その後、議長公邸に移り、デスクワークなど。17時前に、日大准教授の福田充さんがご夫妻で、米国留学の挨拶に来られました。

19時から2時間弱、首相官邸で、韓国大統領の李明博ご夫妻歓迎晩餐会に出席し、権哲賢大使ご夫妻や慶州北道の金寛容知事らと、楽しい会話と美味しいお食事を楽しみました。日韓の伝統芸能コラボレーションも披露されました。


福田君ご夫妻 日韓伝統芸能のコラボレーション

2008年4月21日(月) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ