江田五月活動日誌 2008年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月14日(月) 酒田、拝謁賜茶、地元記者懇

今日は、11時過ぎに議員会館に入り、デスクワークや来客応対。酒田市から、阿部昭吾さんの現役時代の支援者らが来られ、当時の話に花が咲きました。

午後から議長室に移り、デスクワークや来客応対。新しく野党担当になった記者が来られ、懇談。14時15分に出て、皇居の「拝謁賜茶」へ。14時30分に、招かれた40人ほどが集合し、まず記念写真を撮りました。

阿部昭吾さん関係者の皆さん 記者がご挨拶に

15時に、参加者が整列して天皇陛下に拝謁し、次いで別室に移って、10ほどのテーブルに分かれてお茶をいただきました。天皇陛下のテーブルには、衆参の議長、副議長、議運委員長と宮内庁長官が着き、紅茶などとお料理やお菓子をいただきながら、世界の二院制のことや花や鳥のことなど、30分ほど和やかに会話を交わしました。

議長室に戻ってデスクワーク。17時半に、議長公邸に移り、19時から2時間ほど、地元報道機関の東京支社の皆さん10名ほどと、夕食懇談会。中学、高校、大学の後輩もいて、楽しいひと時でした。


公邸居住棟の花 同−サツキ
地元記者さんと懇談

2008年4月14日(月) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ