江田五月活動日誌 2008年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月11日(金) 議運、本会議、新見市長、津村さん・玉野地協、谷総裁、貴島さん、東大クラス会、荒井さん、帰岡

石垣・新見市長ら

今日は9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分、議院運営委員会に出席。10時から20分弱、本会議を開きました。5委員会で議了された6法案の採決で、生糸関係が218対7、外国船関係が226対1、その他は全会一致で可決と決まり、外国船関係は衆議院に送付し、その他は成立しました。その後、デスクワークなど。

13時に、新見市長の石垣正夫さんらが来られ、電子投票につき要請を受けました。新見市は、すでに地方選挙で実績を積み、国政での実施を希望しています。13時40分過ぎに、津村啓介さんとともに、連合玉野地協の皆さんが来られ、懇談。14時過ぎに、議長公邸に移り、玉野地協の皆さんとさらに意見交換を続けました。14時15分、人事院総裁に再任された谷公士さんが挨拶に来られました。

14時半過ぎに出て、武蔵野市の社会福祉法人「親の家」へ。ここでお世話になっていた貴島正道さんが今朝、お亡くなりになったので、弔問に伺いました。私の父の知恵袋で、私も学生時代から何かとお世話になり、社民連時代にも常にアドバイスをいただきました。享年90歳。合掌。

津村さんと玉野地協の皆さん 玉野地協の皆さん
人事院の谷総裁 貴島さんの最期

議長公邸に戻って所用の後、18時から40分ほど、東京大学入学時のクラス会に出席。35年L1-6bというクラスで、17人が出席でした。近況報告の後、中座して議長公邸に戻り、19時から1時間ほど、「菁莪会」というJR東の松田相談役のお仲間の懇親会に出席し、若干の挨拶をしました。荒井聰さんや高見祐一さんもご出席でした。中座して、最終新幹線で、帰岡。

東大クラス会 荒井さんと仲間の皆さん

2008年4月11日(金) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ