江田五月活動日誌 2008年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月31日(月) カレーs、職員退職、無聊、議運、本会議、記者懇

今日は、朝食は昨夜の残りのカレーライス。

10時過ぎに議長室に入り、打ち合わせや電話連絡。11時過ぎに議長公邸に移り、今日で退職となる職員を労い、ささやかな記念品を渡しました。昼食は、昨日のカレーライスの残りを職員と一緒に賞味しました。14時過ぎに、鈴木克昌さんと福田昭夫さんが無聊を慰めに来てくれました。

職員退職 同僚同情

14時半に議長室に戻り、打ち合わせ。15時10分から、議院運営委員会。先週末の各党合意が、やっと実現の目処が立ちました。15時半から、本会議。文科委員会と農水委員会からの2内閣提出法案が可決、成立したほか、総務委員会からのNHK予算と地方税法改正案、財金委員会からの関税定率法改正案と租特法改正案が可決し、法案成立となりました。さらに、参議院職員定員規程改正案を議決しました。

一段落したので、17時から30分ほど、求められていた記者懇談会を開きました。昨年8月以来の経過についての所信を述べたほか、特に今通常国会に入ってからの経過を振り返り、1月30日と3月28日の両各党合意の受け止め方に付き、私の考え方を述べ、質疑応答。余裕を失い苛立ったそぶりの記者もおり、ちょっと残念でした。その後、議長公邸で職員らと懇親。

夕食は議員宿舎に戻り、昨日の残りのカレーライスで、5食連続でした。


記者懇談

2008年3月31日(月) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ