江田五月活動日誌 2008年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月25日(火) 与党国対委員長ら、松野さん、チュニジア大使、女性パワー

阪大の松野教授

今日は10時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。10時半に、いずれも参議院の自民党国会対策委員長の鈴木政二さんと公明党の風間昶さんが来られ、参議院での法案審議状況の打開のための努力を要請されました。私としても何が出来るか考えてみますが、各会派間のみなさんにもさらに一層の努力をするようお願いしました。その後も終日、衆参で各党間の折衝があり、参議院の各委員会の動きも激しく、その報告を聞きながら断続的にスタッフと打ち合わせや電話連絡を続けました。

13時半に、大阪大学教授の松野明久さんが来られました。東ティモールから帰国したところで、最新情勢を聞きました。その後、さらに打ち合わせやデスクワーク。

15時過ぎから45分間ほど、山東副議長とともに、チュニジア共和国のハシェッド大使が表敬に来られ、来月の同国カッラール議長来日に当たっての要請を受けました。その後も打ち合わせなど。

17時前に地元から、染色家の徳田恭子さんらが来られ、中国地方での女性パワーの運動の実情を聞きました。その後、一緒に議長公邸に移って、春の風情を楽しみました。その後、さらに打ち合わせ。


チュニジアのハシェッド大使 地元の女性パワーs

2008年3月25日(火) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ