江田五月活動日誌 2008年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月21日(金) 電力、日銀副総裁ら、大学友人、自公議員会長ら、岩田さん、年度末

日銀の白川・西村両副総裁

今日は8時から1時間半弱、エネルギー環境問題研究会に出席し、柏崎原発地震対策の中間報告につき説明を聞きました。9時半に議長室に入って、打ち合わせ。

10時半に、就任したばかりの日本銀行副総裁の白川方明さんと西村C彦さんが、ご挨拶に来られました。その後、議長公邸に移り、打ち合わせや電話連絡。

12時に、大学で同クラスの友人らが来られ、ゆっくりとお弁当で昼食歓談。13時前に議長室に移ると、自民党議員会長の尾辻秀久さんと公明党議員会長の白浜一良さんが来ておられ、先の衆参両院議長斡旋の際の与野党合意による「年度内に…」の期限が間近になっているので議長として努力するよう要請されました。私からは、与野党間の話し合いの努力をお願いしました。

14時に、地元新聞の記者が転勤挨拶。16時過ぎに、元衆議院議員で民主党でお世話になった岩田順介さんの未亡人がご挨拶に来られ、故人を偲びながら歓談しました。その後、議長公邸に移り、打ち合わせや電話連絡。

芳賀さんら 岩田さん

18時半から、旧知の経済人のお声掛けで、4組の夫妻で中華料理を突きながら、おしゃべりを楽しみました。言うまでもなく年度末は刻々と近づいていますが、与野党双方に話し合いの機運が生まれて来なければ、議長だけ力んでも空回りするだけです。週末は「不如高臥且加餐」(王維・酌酒與裴迪)でしょうか。


2008年3月21日(金) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ