江田五月活動日誌 2008年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月19日(水) マジャールTV、議運、本会議、柚木さん、地元客、江橋さん、サンプロ、帰岡

ハンガリーのTV収録

今日は10時前に議長室に入り、直ちに10分ほど英語で、ハンガリーの「マジャールテレビ」のインタビューを受けました。昨夜のレセプションで申し込まれたものです。その後、打ち合わせ。

11時40分から、議院運営委員会に出席。懸案の日本銀行総裁と副総裁の同意人事案件が議題となり、総裁候補の田波耕治さんにつき榛葉賀津也さんから不同意の意見表明があり、挙手による採決の結果、賛否同数で、西岡委員長の裁定で不同意と決しました。しかし、この結果を本会議に諮るわけではありません。

12時から5分強、本会議を開きました。政治資金適正化委員会の委員を指名した後、同意人事案件の採決に移り、総裁候補の田波さんは112対125で不同意と、副総裁候補の西村C彦さんは232対7で同意と、それぞれ決しました。現総裁の任期は今日までなので、明日から空席となります。衆議院では12時半から本会議が開かれ、どちらも同意されました。その後、柚木道義さんが来られ、打ち合わせ。グローバル・コンパクトの新展開

14時に、地元から旧友が訪ねてきて、短時間ですが議長応接室や公邸を案内しました。15時に議員会館に移り、デスクワーク。16時に江橋崇さんが、新著「グローバル・コンパクトの新展開」を持って来てくれました。16時半から、打ち合わせ。

19時から短時間、「お陰さまで20周年『サンデープロジェクト』感謝の夕べ」に出席し、田原総一朗さんに挨拶。出演した政治家も大勢集まり、大盛況でした。中座して、最終新幹線で帰岡。


地元から 江橋さんの新著をいただき

2008年3月19日(水) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ