江田五月活動日誌 2008年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月11日(火) 上田婦人会、議運(同意人事)、通信社、議運、野鳥

今日は10時半過ぎに議長公邸に入り、打ち合わせ。11時半過ぎから1時間ほど、羽田雄一郎さんが地元の上田市連合婦人会の皆さんと来られ、昼食懇談。私の地元の岡山市連合婦人会と設立が同年で、戦後の大変な時代の経験談などを伺いました。

記念写真

13時前に議長室に移り、さらに打ち合わせが続きました。日銀総裁らの同意人事案件につき、動きが急です。14時から2時間強、議院運営委員会に出席。会場は第3委員会室です。まず委員会で、日本銀行総裁候補の武藤敏郎さん、同副総裁候補の白川方明さんと伊藤隆敏さんから、所信を聴取し、続いて懇談会で、委員からの質疑に応えていただきました。緊張したやり取りでした。終了後も、打ち合わせが続きました。

議院運営委員会

17時に議長公邸に移り、30分強、通信社のインタビューを受けました。17時半過ぎに議長室に移り、さらに打ち合わせや待機。人事案件の本会議を明日開く方針が固まり、18時40分から、議院運営委員会に出席しました。榛葉賀津也さんが動議を出し、採決の結果、明日の本会議開会が決まりました。

公邸の桜のつぼみが膨らんできました。見ると、オナガが何羽か来ていました。コゲラのつがいも見られました。


上田市連合婦人会の皆さんと 共同通信のインタビュー

2008年3月11日(火) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ