江田五月活動日誌 2008年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月29日(金) 前庭、独仏大臣ら、鍋倉・竹田大使ら、山根さん、尾辻・輿石さんら、帰岡

今日は10時過ぎに議員宿舎を出て、参議院の前庭に立ち寄りました。全国の都道府県の木が植えられており、茨城県の梅は満開でした。大分県の豊後梅がまもなく満開です。その後、議長室で打ち合わせ。

参議院前庭の豊後梅(大分県) 同じく梅(茨城県)

11時半から30分ほど、山東副議長とともに、ドイツのグローザー欧州担当国務大臣とフランスのジュイエ欧州問題担当閣外大臣と一緒にお会いしました。独仏の欧州担当大臣が一緒に外国訪問するのは初めてのことで、最初の訪問国として日本を選んだ意義を強調しておられました。両国共同作業の歴史教科書や両国語で署名された古文書写しの複製を頂きました。欧州統合は確実に進んでいます。

独仏の大臣が揃って
歴史教科書と歴史的文書 鍋倉ハンガリー大使

午後は議長公邸に移り、14時半から鍋倉ハンガリー大使が、次いで15時から竹田ブルガリア大使が、挨拶に来られました。いずれも、それぞれの議会議長さんが私を招待したい旨が伝えられました。

17時前に出て、川越市へ。18時半から、山根隆治さんの企画による「首都圏政経フォーラム2008」に出席し、10分強、挨拶しました。19時前に中座し、JRを乗り継いで東京駅へ。20時半の新幹線で、帰岡。

今日は衆議院で、予算と税法につき、関係委員会と本会議の採決で緊迫しました。私が議長室にいる間に、尾辻自民党議員会長と輿石民主党議員会長が、別々に立ち寄られました。


竹田ブルガリア大使 山根隆治さんのフォーラムで

2008年2月29日(金) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ