江田五月活動日誌 2008年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月20日(水) 印刷組合、英国議員、静岡へ、劉生展、牧野さん、帰京

印刷工業組合の藤原さんら

今日は10時過ぎに議長公邸に入り、打ち合わせ。衆議院では予算と関連法案の審議が進み、日銀人事の同意案件も緊迫の度を増してきています。

11時過ぎに、岡山県印刷工業組合の藤原理事長らが訪ねて来ました。

12時半から30分強、IPU議員懇話会主催の訪日IPU英国議員団歓迎昼食会に出席し、懇話会最高顧問として挨拶をしました。英国の議員外交は、議会内のIPUグループによって行われているとのことで、参考にすべきだと思います。

思い立ったが吉日で、14時過ぎの新幹線で妻と共に静岡に行き、15時過ぎから1時間半ほど、駅前の静岡アートギャラリーで「岸田劉生の軌跡」展を見てきました。先日修復をお願いした「菊慈童」と同じものが2点、展示してあったのです。どちらも木版で、1点は作品集の見返しです。興味は尽きません。

見終わったところで偶然、充電中の牧野修聖さんと出会いました。慌しく別れて、17時過ぎの新幹線で、帰京。


英国議員団との昼食会で 「劉生の軌跡」展で

2008年2月20日(水) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ