江田五月活動日誌 2008年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月13日(木) 外務委傍聴、安西塾長、都市公園要望、大琳派展、オランダ大使公邸

今日は、午前中は議員宿舎で、参議院外交防衛委員会の審議をNHKのテレビ中継で傍聴しながら、デスクワーク。田母神前空幕長の政府方針に反する言動を数年にわたり放置し、今回の投稿を定年退職で済ましたことを、文民統制の基準や先例として定着させてはなりません。12時半過ぎに、議長室に入り、打ち合わせ。

13時から、慶応義塾の安西祐一郎塾長が、先日の式典出席のお礼に来られました。その後、さらに打ち合わせ。14時に議員会館に移り、日程打ち合わせ。15時に議長室に戻り、地元から全国都市公園整備促進大会に出席した自治体職員の皆さんが、要望に来られました。

慶應の安西塾長 都市公園の要望に

16時過ぎから1時間強、東京国立博物館で妻とともに、大琳派展を鑑賞しました。今回も地元出身の文化財部長の島谷弘幸さんが案内してくれ、宗達、光琳、抱一、基一の風神雷神を同時に並べて見る贅沢と迫力に圧倒されました。その後、議長公邸で打ち合わせ。

18時半から3時間半ほど、オランダ大使公邸で妻とともに、室内楽の夕べに参加。40人弱で暫時歓談の後、秋篠宮同妃両殿下にもご臨席いただき、フルート、クラリネット、オーボエ、ホルンの管楽四重奏でロッシーニやベートーベンなどの曲を鑑賞し、さらにビュッフェのお食事と会話を楽しみました。

大琳派展へ オランダ大使館で−大使らと
同−歓談
同−東京タワー 東京タワー

2008年11月13日(木) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ