江田五月活動日誌 2008年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月17日(金) テレビ傍聴、津野判事、江田鍋パーティー、「葛飾の花」

今日は、10時から議員宿舎で、衆議院のテロ新法改正案の審議を、テレビ傍聴。11時過ぎに議員会館に入り、デスクワークなど。

13時に議長公邸に移り、スタッフと打ち合わせ。14時から30分弱、退官される津野修最高裁判事がご挨拶に来られ、懇談。その後、さらにデスクワークなど。

17時前に、買物に出掛けました。このところ私が、議員宿舎で一人で鍋の夕食を取ることが多いので、議長公邸と議員会館のスタッフの皆さんが、みんなでこの江田鍋を囲もうということになりました。参加者17人で、食材は16,600円。鳥挽き団子、鯛のアラ、牡蠣のほか、野菜満載で、ジャガイモや人参まで入れます。大根やレンコンの薄切りを、しゃぶしゃぶ風にします。

18時から3時間ほど、大いに食べて飲みました。議長秘書の大蔵君が、自分で仕込んだ「葛飾の花」という葛飾オリジナルの日本酒を持ってきました。醸造元は「葛飾区郷土と天文の博物館」の「葛飾酒作り本舗」で、ラベルは三十六花撰のひとつ、東京堀切菖蒲園の菖蒲で、絶品でした。

津野・最高裁判事 江田鍋パーティー−買物
同−総員参加で準備 同−乾杯
同−乾杯 銘酒、葛飾の花

2008年10月17日(金) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ