江田五月活動日誌 2008年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月5日(土) 初市(水産、青果)、新年会(吉備中央町、病院協会)、法曹

初市のマグロ

今日は岡山市中央卸売市場の初市です。3時半過ぎに自宅を出て、4時前に市場に到着し、先ず4時10分から、水産物部の初市の行事に参加し、開設者の高谷市長ら関係者の挨拶の後、私も来賓として挨拶させていただきました。最後は三本締めで、せりが始まりました。

しばらく水産物の様子などを見学。荷扱いがやや少ないように感じたので、聞いてみると、今日が土曜日のためと、石油高騰のため漁に出るのを控える傾向があるとのこと。多難です。5時過ぎから、青果部の初市の行事に参加し、前と同様に来賓挨拶をさせていただきました。最後は一本締めで、せりが始まりました。

6時半頃に自宅に戻り、朝食の後、一眠り。10時に再び自宅を出て、11時から1時間半ほど、吉備中央町の新年互礼会に出席し、商工会の杉元会長と重森町長の挨拶の後、来賓挨拶。関係議員が多く、乾杯までに1時間近くかかりました。岡山県のちょうど中心に位置し、自然環境を生かした町政発展を企図しています。

14時半過ぎに自宅に戻り、一眠り。16時半に再び自宅を出て、17時から1時間強、岡山県病院協会の新年祝賀会に出席し、来賓挨拶をさせていただきました。医療の現場が大変だという認識が広がっており、ピンチをチャンスに変えなければなりません。今井澄さんや山本孝史さんのことなどを話しました。中座して、18時半から、法曹仲間らと夕食懇談。さらに2次会、3次会。


水産物部の初市で 青果部の初市で
一本締め 高井崇志さんも
吉備中央町新年互礼会で 県病院協会新年会で

2008年1月5日(土) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ