江田五月活動日誌 2008年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月23日(水) 議運、本会議(代表質問、山本さん哀悼)、消防庁、外務次官s、東京JC

今日は代表質問の2日目です。9時過ぎに議長室に入って、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会に出席。10時から、本会議を開きました。

まず、浜四津敏子さんが30分間、福田首相に質問し、答弁。その後、工藤堅太郎さんが35分間、福田首相ほか4大臣に対し、道路特定財源の件などにつき質問をしましたが、10分程度経過したところで、山東副議長と交代しました。12時前に休憩。

13時から本会議再開ですが、鶴保庸介さんの20分の質問は山東副議長にお願いし、福田首相の答弁になったところで、私が代わって議長席に着きました。13時半過ぎから、大河原雅子さんが35分間、福田首相ほか4大臣に、農業と食料、公共事業のムダ、子育てと介護、分権社会、地球温暖化、障害者対策につき、質問しました。内容も態度も秀逸でした。「福田ダム」など、言葉の鋭さに刺激されたのか、野次が飛び交いましたが、静止するには至らないと判断しました。さらに、市田忠義さんと福島みずほさんが、それぞれ10分間、福田首相らに質問しました。

その後、全大臣退席の後、議場に白い花束を供え、ご遺族を傍聴席に迎えて、山本孝史さん哀悼に入りました。全員起立の中で、私が弔詞を朗読し、自民党議員会長の尾辻秀久さんが15分間、時に声を詰まらせながら、心のこもった哀悼演説をされました。最後に、全員でご遺族退席を見送って、閉会を宣しました。

山本さんご遺族 大石消防庁次長

16時前、消防庁の大石利雄次長が来られ、提出予定法案の説明聴取。16時過ぎに、新旧外務事務次官が挨拶に来られました。谷内正太郎さんと藪中三十二さんで、私からグローバル・コンパクトの話をしました。

17時から、地元の知人と夕食。19時から1時間ほど、東京青年会議所とそのOBである東京JCシニアクラブの新年賀詞交歓会に出席し、来賓挨拶と鏡割りをしました。本当は私はOBなので、来賓ではないのだがと戸惑いながら、楽しいひと時を過ごしました。

新旧外務事務次官 東京JC新年会で
鏡開き 乾杯!

【外部リンク】 参議院HP参議院代表質問


2008年1月23日(水) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ