江田五月活動日誌 2008年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月13日(日) 帰岡、初泳ぎ見学、新年会s(JP東備、解同県連、旭操)、市長s(岡山、赤磐)、上京

今日は大阪のホテルで起床。11時前の新幹線で、帰岡。

12時から、岡山市を貫流する旭川の後楽園ボート場付近で、神伝流岡山游泳会の皆さんの初泳ぎに出席しました。薄日もさし穏やかな気候でしたが、私自身は時間もなく、挨拶と見学。みそぎの儀式の後、若い泳者が次々と泳ぎ、高井崇志さんもやる気満々で初泳ぎしました。15分で中座。

神伝流初泳ぎで 記念写真

12時半から、日本郵政グループ労働組合JPU東備支部の新年互礼会に出席して、挨拶。中央では組織統合が出来ましたが、支部段階はこれからです。ここも15分で中座。13時から、部落解放同盟岡山県連合会の新春旗開きに出席して、挨拶。萩原誠司さんと津村啓介さんが政党を代表して挨拶した後、姫井由美子さんの挨拶の途中で、15分で中座。

JP労組東備支部新年会で 解放同盟県連旗開きで

その後は事務所で、江田五月会幹事長の羽場頼三郎さんも入れてスタッフとの打ち合わせや電話取材。15時から、岡山市長の高谷茂男さんが道路関係諸税につき要請に来られ、羽場さんと一緒に伺いました。暫定税率延長が出来なければ、地方財源が不足となるのですが、原油高に苦しむ消費者の立場もあり、給油新法のような顛末は避けたいものです。16時から、赤磐市長の荒嶋龍一さんが同じ要請に来られ、羽場さんと一緒に伺いました。

高谷岡山市長 荒嶋赤磐市長

自宅で暫時デスクワークの後、津村啓介さんと落ち合って、18時から地元の旭操学区連合町内会主催の新年互礼会に出席。隣接連合町内会長らの挨拶の後、私と津村さんが挨拶し、吉田政司県議の挨拶のところで私が時間切れとなり、乾杯をして中座。あちこちで中座をしてしまい、申し訳ないことです。岡山駅付近で夕食の後、19時半過ぎの新幹線で、上京。

庭のロウバイを手折って 地元学区新年会

2008年1月13日(日) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ