江田五月活動日誌 2007年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月5日(水) 竹内さん、共産ら申し入れ、新党日本、農水相

今日は10時前に議員宿舎を出て、10時から10分間ほど議長室で、竹内洋二さんと会いました。総社市長を3期目の途中で辞職したばかりで、10月中旬に行われる市長選挙に、再度立候補しようとしておられます。前回は民主党推薦で辛勝しましたが、今回は、私は議長職にあり、選挙期間は参議院審議の真っ最中で、そのうえ先の参院選での経緯もあるので、私個人は支援できないことをお伝えしました。民主党としても、3選までという推薦基準があり、参院選の経緯もあるので、推薦は困難という私見も申し上げました。市民のために良い選挙となることを期待しています。

10時半から、共産党社民党国民新党の代表の皆さんが揃って、議院運営委員会の委員割り当て、本会議での代表質問、特に今回の安倍首相の所信表明に対する質問の3点につき、申し入れに来られました。私も小会派で苦労した経験があり、お気持ちはよく分かるので、西岡議院運営委員長に伝えることを約束しました。その後、議員会館に移り、デスクワークや打合せ。

昼食の後、13時過ぎに議長室へ。午前中に議院運営委員会理事会が開かれたので、その報告を受け、打合せ。14時から30分強、新党日本田中康夫代表が来られ、意見交換。参院選で得た177万票の皆さんの思いを大切にしながら、民主党との連携を模索しておられます。

その後再び議員会館に移り、デスクワークや電話連絡など。新たに農水相に就任された若林正俊さんをはじめ、政府関係の皆さんが次々に挨拶に来られました。17時過ぎから、さらに打合せ。日程調整もかなり窮屈です。


共産ら3会派から申し入れ 田中康夫さん

2007年9月5日(水) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ