江田五月活動日誌 2007年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月20日(木) 白鳥さん、赤井さん、東ティモール大使、日商、伝統工芸展、議運、王毅さん、全印刷

今日は8時過ぎに議員宿舎を出て、8時半から1時間15分ほど、白鳥令さんの主宰する政治問題研究会に出席。朝食の後に30分ほど講演し、さらに質疑応答をしました。完全オフレコで、「ねじれ国会」の動かし方につき突っ込んだ質問もありました。

10時前に公邸に着き、地元から上京された伝統工芸の七宝作家の赤井恭子さんらを迎え、歓談。11時から、駐日東ティモール民主共和国大使のドミンゴス・サルメント・アルベスさんが表敬に来られ、山東副議長と一緒に迎えて懇談。

政治問題研究会で 岡山から赤井さんらが
東ティモール大使と

12時から、日本商工会議所通常会員総会の懇親パーティーに出席し、山口信夫会頭らに挨拶しました。その後、日本伝統工芸展を鑑賞。地元から人間国宝の伊勢崎淳さんも会場に来て居られて挨拶。赤井恭子さんの作品も見応えがありました。その後、議員会館に戻って打合せとデスクワーク。

日商の山口会頭と 赤井さんの作品

14時半に議長室に移り、14時からの議院運営委員会理事会の協議結果の報告を受けました。25日に本会議を開き首班指名を行う段取りが、内定しました。その後さらに、25日の両院協議会を含む議事の動きにつき、説明を受けました。16時半、赤松広隆さんと会い、意見交換。

18時前に王毅大使の離任レセプション会場につき、王毅さんに挨拶。短時間で失礼し、19時から2時間半ほど、私が顧問団長を務めていた全印刷局労働組合主催の議長就任を祝う会に出席。挨拶の後、中華料理を突きながら、賑やかで和やかなひとときを過ごしました。堀口直子さんがピアノ伴奏を受け持つアリアミュージックのバイオリン独奏もあり、おだてられて私も、つい手を出してしまいました。


王毅大使離任挨拶 全印刷の皆さんと
花束 バイオリンを弾いて
記念写真

2007年9月20日(木) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ