江田五月活動日誌 2007年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月20日(月) 駅前街宣、森本・長谷川さんs、来客等、鯛、「青年部」、羽場市議

駅前街宣

今日は7時半過ぎから、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に出席。参院選の投票翌日以来で、参議院議長に就任してから初めてです。岡山市議の近藤昭さんに続いて30分ほど、参院選の結果、臨時国会と議長就任、長崎と東京での式典、「ねじれ」国会の意味などにつき話しました。私の後は、岡山県議の高原俊彦さん、岡山市議の羽場頼三郎さんが話しました。終了後、喫茶店で朝食。

9時半前から行動を起こし、森本徹磨さんと長谷川常夫さんのご自宅を順次訪問し、霊前に手を合わせて参院選勝利と議長就任を報告しました。さらに若干の挨拶まわりと病気見舞い。12時前に、自宅に来客。

自宅に、支援者の方から、日本海で釣れた立派な鯛が2尾届きました。大きいほうは73cmもあり、びっくりしました。その後、デスクワーク。

霊前に報告

18時から、私の住んでいる町内会の昔の「青年部」の皆さんに声を掛け、いただいた鯛で暑気払いをしました。20数年前に引っ越してきたとき以来、夏祭りや暮の夜警など、何かにつけ集まって騒いできた気の良い仲間たちですが、もうみな結構な年齢になりました。それでも、本当に美味しい鯛につられて、昔に戻って大騒ぎでした。

21時過ぎ、羽場市議が訪ねて来て、意見交換。


鯛で暑気払い

2007年8月20日(月) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ