江田五月活動日誌 2007年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月14日(火) 初盆まわり、盆休み、3C会、上京

今日は9時半に自宅を発ち、終日、挨拶まわりや記者会見などで走り回りました。まず、自宅で津村啓介さんと合流し、瀬戸内市から初盆のお宅のお参りに出掛けました。瀬戸内市役所では、東原助役に会いました。岡山市に入り、衆議院の第2選挙区があらかた終わったところで、津村さんと切り離し。

初盆のお参り 大きな藁の船も

12時半から30分弱、県庁内の県政記者クラブで、参議院議長就任の記者会見。その後、県知事、県警本部、県教委、県議会などをまわってみましたが、どこも幹部職員がお盆休みで留守でした。13時半から1時間強、地元テレビのOHKに行き、花束で迎えられて、特別番組を収録しました。1977年の私の初当選のときの映像が残っており、あまりに若いのに感嘆しました。

県政記者クラブで会見 花束に迎えられ
民放の特番収録

14時半過ぎから再び初盆まわりに戻り、炎暑の中を19時までまわりました。県知事などを含めると、今日は30数軒を挨拶にまわったことになります。

19時10分過ぎから20分強、岡山朝日高校の卒業同期のクラス会に出席。河原昭文弁護士をはじめ10人ほどが集まっているところに飛び込み、喜んで貰いました。担任だった粟井晋吉先生や同級生など、訃報が相次いでいます。19時半過ぎに別れ、夕食を取って上京。


高校クラス会で 知人の手作り熊ちゃん

2007年8月14日(火) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ