江田五月活動日誌 2007年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月26日(木) 参院選応援(花咲・河村・前原さんs)、演説会s(内山さん)

今日は7時前に真庭市のホテルで起床し、7時20分発。終日、参院選岡山選挙区民主党公認女性候補の応援でした。

8時から同市蒜山でスポット演説を始め、同市内を南下して旧北房町まで行き、美咲町、久米南町をまわって、昼食。午後からは岡山市建部町、同御津町をまわって、旭川沿いに南下して17時半まで街宣活動をしました。移動距離が長く、スポット演説は21ヵ所でした。

弁士は終日、花咲宏基さんが一緒でした。15時半からは河村たかしさんが合流してスポット演説と流し街宣。17時からは前原誠司さんも合流してくれました。梅雨明けで太陽が照りつけ、私は真っ黒に日焼けしてしまいました。

蒜山で、朝の気合い 中山間地で
河村さんが来て 前原さんも来て

18時から岡山市建部町で、18時半から赤磐市で、さらに19時半から岡山市高島で、演説会。前原さん、河村さんのほか、内山晃さんや地元弁士も参加してくれました。前2者は女性候補の、最後は比例区候補との合同の個人演説会でしたが、いずれも盛況で、熱気に溢れていました。

それにしても、岡山選挙区は稀に見る大激戦となりました。自民現職候補の巻き返しは激しく、自民地方議員の動きも目立ってきました。秘書の皆さんの企業まわりも、目の色が変わってきたようです。首長選で新人が現職に勝つには、新人側に圧倒的な支援のうねりが起きていないと、無理。これは数限りなく経験しています。今回も似たような側面があると思います。ムードの良さに酔ってはいけません。

演説会の内山さん 演説会の私
二番目の演説会 三番目の演説会

2007年7月26日(木) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ