江田五月活動日誌 2007年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月4日(月) 三郎企画、総会、本会議、弛緩、小川さんら

三郎企画会議−写真の検証

今日は10時前から12時まで、江田三郎企画の事務局会議。北岡和義さんがわが家で複写した父の写真の数々を見ながら、私が記憶を辿って説明するなど、まだまだ材料集めです。

12時半から、議員総会。輿石東議員会長が、いよいよ最終盤を迎えた国会での論戦に対し、緊張感を持って参議院らしい審議を行うように訴えました。その後、日程説明など。

13時から1時間15分ほど、本会議。内閣提出の年金2法案の趣旨説明と質疑で、民主党は山根隆治さんが、切れ味の鋭い質問をしました。問題は、答弁内容の空しさもさることながら、全体の出席者が160余名で、特に自民党席に欠席者が目立ったことです。野党議員はみな退場しようとか、質疑打ち切りや休憩の動議を出そうとか、野党側議席では自民党の弛緩状態を批判する声が続きました。月曜日で法案採決がなく、地元での選挙準備が大変とはいえ、酷すぎます。

その後は、来客や取材が続きました。参院選岡山選挙区は、やはり注目の的です。参議院民主党幹事長の小川敏夫さんと、法案審議につき意見交換。


2007年6月4日(月) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ