江田五月活動日誌 2007年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月15日(金) 政治資金対案、総会、本会議、会見、送別会、法務(朝鮮総連)、国民新党、帰岡

今日は9時過ぎに、山下八洲夫さん、浅尾慶一郎さんと一緒に、参議院事務総長に対して政治資金規正法改正案の民主党案を提出しました。内容は、(1)政党以外の全ての政治団体につき、不動産や有価証券類の取得を禁止し、(2)光熱水費、備品・消耗品費、事務所費の支出明細の記載を義務付け、(3)人件費については人数の記載を義務付け、(4)収支報告書に記載する基準額を1件1万円超に引き下げて領収書添付を義務付け、(5)帳簿類の保存期間を5年に延長するというものです。山下、浅尾、私の3名が発議者、他の民主党・新緑風会所属議員全員が賛成者です。来週には質疑があり、答弁席に座ります。

9時半から、議員総会。輿石東議員会長が、会期末まで、参議院らしい堂々たる質疑をしようと檄を飛ばし、日程説明など。郡司彰国対委員長によると、今国会で与野党合意なく採決した件数は、本会議と議院運営委員会をのぞき、衆議院では33件、参議院では0件だそうです。会期延長幅が話題になってきました。10時から15分ほど、本会議。外交案件が3件と地方公共団体財政健全化法案で、全て可決。その後、ODA特別委員会の中間報告がありました。閉会後、政治資金規正法につき記者会見。

政治資金規正法改正案を提出 その後の記者会見

11時から議長公邸で、任期満了議員送別会に出席。今回は扇千景議長も今泉昭副議長もともに引退です。その後、デスクワーク。

国民新党大会で乾杯する姫井さん

13時半から、緊急法務部門会議。朝鮮総連の不動産処分につき、金融庁、法務省、公安調査庁の担当者からヒアリングをしたのですが、北朝鮮系金融機関の不良債権処理の報告のほか、不動産登記簿謄本の記載が明らかにされただけで、他の事情は全て具体的事件に関係するとの理由でベールで覆い隠したままです。国として最も国民の信頼を保つ努力をしなければならない治安関係機関が、被監視団体との黒い霧を疑われているのであり、このままではすみません。さらにデスクワーク。

17時半に、参院選岡山選挙区民主党公認予定候補の姫井ゆみ子さんと落ち合い、18時から1時間半ほど、国民新党総決起大会に出席しました。姫井さんは国民新党の推薦も受けており、幹部の皆さんに直接お会いして支援要請をする良い機会となりました。さらに思いがけず、姫井さんも壇上に上げていただき、私も含めて議員と候補者全員が登壇して乾杯をし、必勝を誓い合いました。姫井さんにはマスコミ取材が何社もありました。

新幹線が遅れ、帰岡は24時になりました。


亀井静香さんと 菅さんも応援に
鳩山由紀夫さんも 島根の亀井あきこさんと

2007年6月15日(金) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ