江田五月活動日誌 2007年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月10日(日) 傍若無人、新見選対、定岡さん、柚木パーティー、長島、テープ、上京

今日は8時15分に自宅を発ち、新見市へ。県北の林業の町で、電子投票で有名です。1時間半ほどの移動の車中でNHKの「日曜討論」を聞いていましたが、自民党出席者の傍若無人振りは極端でした。

10時から1時間強、参議院岡山選挙区民主党公認予定候補の姫井ゆみ子さんの選対会議に出席。姫井さん本人が参加できず、私から生い立ちなどまで含めて紹介しました。その後、病気療養中の定岡正一さんをご自宅にお見舞い。退院されたばかりですが、大変お元気で安心しました。12時前に分かれて、県南へ。

新見選対会議で 定岡さんも回復

13時過ぎ、知人の法事に出席。その後、倉敷市で、柚木道義さんの総決起パーティーに出席。13時からの医療介護シンポジウムに続いての企画です。一昨年の民主党大惨敗の総選挙で、全国でただ2人だけ民主党公認新人で小選挙区で当選した一人で、その後の厚生労働関係での活躍もすばらしく、期待が膨らんでいます。超満員の大盛況で、14時半からの予定が、押せ押せで15時開会となりました。連合岡山会長の二宮卓志さん、県議会民主県民クラブ幹事長の長瀬泰志さん、民主党県連代表の津村啓介さんに続き、姫井さんと比例区民主党公認予定候補の高竹和明さんも張り切って挨拶し、私の乾杯音頭で「カンショー(完勝)!」。姫井さんと一緒に中座。

柚木さんパーティーで 「カンショー!」
 
園内放送

17時から1時間弱、姫井さんと一緒に長島愛生園を訪ねました。邑久光明園とともに、瀬戸内海の小島、長島に設置された国立ハンセン病療養所です。園内放送で近況を報告した後、入園者の皆さんと懇談しました。19時前に事務所に戻り、姫井さんと一緒に、流し街宣用のエンドレステープの録音。

妻と夕食の後、最終新幹線で、上京。


長島愛生園で テープ録音

2007年6月10日(日) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ