江田五月活動日誌 2007年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月1日(金) 朝ズバ、総会、本会議、矯正展、年金勉強会、高竹さん、帰岡

議員総会で菅さんが報告

今日は、珍しく6時半過ぎに目が覚めると、「朝ズバ」で山井和則さんと谷畑孝さんの激突が始まるところで、思わず終わりまで見入ってしまいました。年金記録問題は、年金で老後を送る人びとにとっては、まさに死活問題です。

9時半から、議員総会。輿石東議員会長が、いよいよ参議院の出番だと檄を飛ばし、菅直人代表代行が、昨日来の衆議院の経緯の報告と参議院での全力投球の要請をし、日程の説明などがありました。

10時から10分程度、本会議。4委員会からの5案件で、民主党は雇用対策法等改正案に反対しましたが、全て可決。カネミ油症救済法が成立しました。年金関連法案は来週まわしです。その後は、同僚議員との意見交換やデスクワーク。

11時半から1時間ほど、矯正展を見学。全国の矯正保護施設で作られた作品の展示即売会で、大盛会。岡山刑務所からは備前焼の実演もあり、女性靴コーナーはまさに大混雑でした。更生保護関係や犯罪被害者関係のブースもありました。

矯正展−岡山刑務所の備前焼は見事でした 同−くつコーナーは大賑わい

13時半から1時間半ほど、参議院民主党主催の緊急年金記録問題勉強会に出席。議員本人も30人近く出席し、秘書さんたちも含め大盛会で、衆議院議員の山井、長妻昭内山晃さんと政策調査会スタッフらを講師に、細かな数字の意味するところを頭に叩き込みました。

17時前に、参院選比例代表区民主党公認予定候補の高竹和明さんと一緒に議員会館を出て、若干の挨拶まわり。知名度アップが至上命題です。東京駅で夕食の後、18時半過ぎの新幹線で、帰岡。

今日からクールビズ。冷房温度の配慮は当然ですが、参議院では与野党とも、服装まで一斉に揃えたりはしません。まして今日は肌寒いのに、閣僚待合室の光景は滑稽だと思いました。


「消えた年金」勉強会

2007年6月1日(金) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ