江田五月活動日誌 2007年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月28日(月) 日・EU議員会議(朝食会・第1セッション・議長招宴・懇親会)、法務

日本EU議員会議−昼食会で

今日は、日本・EU議員会議の第1日です。日本の衆参の議員とEU議会の議員とが毎年、交互に訪問しながら意見交換をするもので、今回が28回となります。私は日本の会議では常連ですが、訪欧は1996年夏のストラスブールの会議だけで、県知事選出馬の決意表明の直前でした。

12時15分から13時半過ぎまで、日本側代表団の中山太郎団長主催の昼食会に出席。中山さんの挨拶とEU側団長のドイツ・キリスト教民主同盟のゲオルグ・ヤルツェンボウスキー(Mr. Georg JARZEMBOWSKI)議員の乾杯の音頭で始まり、早速、同じテーブルの英国自由民主党のビル・ニュートン・ダン(Mr. Bill NEWTON DUNN)議員やドイツ・緑の党のヒルトラッド・ブレイヤー(Ms. Hiltrud BREYER)議員らと、議論が始まりました。途中で松岡農水相自殺企図の情報が入り、日本側には緊張が走りました。

14時から3時間、第1セッション。両団長が議長で、日本の政治情勢、EUの政治情勢、中東情勢の3テーマで意見交換をしました。私は、一昨年の会議で日本の憲法問題につき発言していたので、その後の展開につき、特に今年に入ってからの対立状況につき、発言しました。松岡大臣死亡の情報で、日本側にさざなみが走りました。

日本・EU議員会議で発言
 
日本EU議員会議−議長招宴で

17時半から30分間、法務省担当者から、サービサー法改正案につき説明聴取。

18時半から1時間ほど、参議院議長公邸で開かれた衆参両院議長主催のレセプションに出席。扇参議院議長とヤルツェンボウスキー団長の挨拶に続き、河野衆議院議長の音頭で乾杯。双方の参加議員のほか、各国外交官や一般の議員の皆さんの参加で、賑やかでした。

20時から1時間、日本・EU友好議員連盟主催の懇親会に出席。バンドも入った賑やかな会で、飛び入りの歌もあり、最後に私がお開きの挨拶をして、みんなでエーデルバイスを歌いました。長旅の後なのに、EU側参加者はみな元気です。


同−EU議連主催懇談会 エーデルバイスを合唱

2007年5月28日(月) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ