江田五月活動日誌 2007年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月23日(水) 電子投票、エネルギー、法務、総会、本会議、姫井さん、合同会議、山村さん、国際人権、テレビゲーム、樽井さん 

電子投票研究会で

今日は8時から、出席すべき会議が三つも重なりました。まず、電子式投開票システム研究会の緊急総会に出席。超党派の国会議員連盟で、私は副会長です。電子投票を導入した自治体に、国政選挙でも電子投票が出来るようにするための法案を、議員立法で提出しようという方向を確認しました。中座。

8時20分から、エネルギー環境問題研究会に出席し、電気事業連合会の担当者から、発電設備の点検調査結果と再発防止のための行動計画につき、原子力関連を中心に説明を聞きました。中座して、9時にやっと、法務部門会議に到着。犯罪被害者参加法案やサービサー法案の議論は終わっており、銃器関係のヒアリング終了間際でした。

9時半から、議員総会。輿石東議員会長が、重要法案が集中してきた参議院での審議を充実させ、参議院選挙を勝ち抜こうと檄を飛ばされた後、日程説明などがありました。

10時から1時間強、本会議。イラク特措法改正案につき、白眞勲さんが見事に核心を突いた質問をし、答弁に納得せずに再質問、再々質問を行いました。予定時間内なら、手続きがちょっと窮屈ですが、これも出来ます。その後、6法案の採決があり、米軍再編法案につき喜納昌吉さんの力のこもった反対討論を受けて反対しましたが、112対88で可決、成立。他はすべて賛成で、いずれも可決、成立しました。その後、参院選岡山選挙区民主党公認予定候補の姫井ゆみ子さんの資料を持って、民主党参議院議員の皆さんを支援要請にまわりました。

12時から、国対・理事合同会議。各委員会の審議状況を点検しました。12時半過ぎから、参院選比例区民主党公認予定候補の山村明嗣さんと、対談と写真撮影。対談集を出版するのです。14時から、再び姫井さんの資料を持って、衆参の議員を支援要請にまわり、15時半に、やっとまわり終えました。

山村明嗣さんと対談

15時半から1時間半、米国の人権NGO「ヒューマンライツウォッチ」のソフィー・リチャードソン博士との意見交換会に出席。故マイク・ジェンドリージェックさんが行っていたアジア各国の連携構築の活動を再開しようと、初来日された女性で、40分ほど、報告を聞き質疑応答をし、今後の連携を打ち合わせました。

18時過ぎから、日本テレビゲーム商業組合通常総代会の懇親パーティーに出席。参院選比例区民主党公認予定候補の樽井良和さんが支援を受けており、挨拶されているところに私が到着したので、引き続いて来賓挨拶をしました。柚木道義さんも駆けつけました。20時過ぎから、役員の皆さんと夕食。


ソフィー・リチャードソン博士 テレビゲーム商業組合で

2007年5月23日(水) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ