江田五月活動日誌 2007年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月21日(月) 総会、本会議、請願

今日は11時半から、議員総会。輿石東議員会長が、会期末まで1ヶ月余となり、教育改革をはじめ重要法案が参議院に次々と送られてくる中、参院選に向けて全力を尽くそうと檄を飛ばされました。これから本会議登壇やテレビ中継付き質疑に立つ議員が、次々と決意表明。佐藤泰介、神本美恵子、西岡武夫、森ゆう子鈴木寛ツルネン・マルテイ蓮舫の皆さんです。

12時から1時間40分ほど、本会議。午前中、両陛下訪欧のお見送りで安倍首相や扇議長らが羽田空港に出かけたため、開会がこの時刻になりました。内閣提出の教育3法案に併せて、民主党提出の4法案を一括審議することとなり、伊吹文科相と佐藤さんがそれぞれの趣旨説明をし、自民の質疑に続き、神本さんが両案の違いを明確に示して鋭く質問。民主党案提出者は、西岡さん、森さん、鈴木さんが分担して答弁し、特に鈴木さんの教員養成や免許についての答弁は、明快そのものでした。最後は公明の質疑で終わりました。出席者は168名。いくら採決がないとはいえ、また欠席者はそれぞれ理由があるとはいえ、ちょっと少な過ぎます。

ちょっと遅い昼食を取って14時半前に自室に戻ると、地元から若者の皆さんが、請願の署名簿を持って来られました。ワーキングプアとかネット難民とかが言われる雇用状況の改善を求めるもので、インターネットカフェを訪ねて調査した結果もお持ちでした。要請を聞き、参院選予定候補の姫井ゆみ子さんへの支援をお願いしました。

その後は、デスクワーク、電話連絡、来客等に追われました。


地元から請願に来られた若者の皆さんと

2007年5月21日(月) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ