江田五月活動日誌 2007年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月9日(月) 駅前街宣、入学式、上京、憲法s、木村さん

今日は、7時半からの恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に、ちょっと遅れて参加。私の到着前に、津村啓介さんと昨日県議に当選した一井暁子さんが話して中座。近藤昭市議、いずれも昨日県議に当選した高原俊彦さんと岡田幹司さん、長井孝介市議予定候補、羽場頼三郎市議が話した後、私が統一地方選前半の結果報告とこれからの国会の課題につき話し、8時半に締めくくりました。夏の参院選岡山選挙区予定候補の姫井ゆみ子さんも駆けつけました。

恒例の駅前演説 カレッジ入学式で

倉敷市に走り、10時から、倉敷ビューティーカレッジの入学式に参加。学校法人小土井学園が設置する専門学校で、今年は7期生を迎えました。理事長挨拶に続き私が来賓として祝辞を述べ、中座。10時半過ぎのJR山陽線で岡山へ。11時過ぎの新幹線で上京。

15時から1時間弱、民主党憲法調査会役員会に出席。私は顧問です。国民投票法案の協議で、民主党提案の法案につき、既に党内で、公務員の地位利用や公報のあり方などにつき手直しの合意をしており、また国民投票対象の細目や投票方式などにつき細かい検討をすることになっています。そこでこれらの事項につき、役員会の修正案をまとめました。「民主党修正案」と言われていますが、民主党案の修正案であって、与党案につき民主党が修正案を出すものではありません。

16時から1時間15分ほど、民主党憲法調査会衆参合同会議に出席。役員会案を諮り、協議の上了承されました。17時過ぎから、北岡和義さんと江田三郎企画に付き協議。18時から、来客やデスクワーク。

19時過ぎに、木村健悟さんの車いすを贈るチャリティー企画に出席。ご夫人の洋子さんは目黒区議会議員で、統一地方選後半戦に臨みます。来賓挨拶で、激励しました。

民主党憲法調査会衆参合同会議 木村健悟・洋子さんs

2007年4月9日(月) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ