江田五月活動日誌 2007年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月20日(金) 総会、本会議、帰岡、市議選応援(若手新人、5期目副議長)、演説会s

今日は9時半から、議員総会。参院補選や地方選後半の取り組みにつき、輿石議員会長が檄を飛ばされました。憲法調査特別委員会の攻防が次第に激化しています。

10時から1時間20分ほど、本会議。まず産業再生法改正案等の趣旨説明と質疑で、小林正夫さんが中小企業の支援を強調した良い質問をしました。その後、3委員会からの4法案が採決され、文化財関係は全会一致で可決・成立。海洋基本法等は衆議院の議員立法で、賛成多数で可決・成立。生協法改正案は参議院先議で、全会一致で可決し、衆議院送付となりました。早めの昼食と取っていると、憲法特の民主党理事の簗瀬進さん、前川清成さん、広田一さんが協議中で、しばし意見交換。

若手新人候補と

13時過ぎの便で、空路帰岡。15時半に、岡山市会議員選挙の民主党公認若手新人候補の選挙カーと合流し、候補者と一緒に19時まで、14ヶ所のスポット演説と流し街宣を行いました。元気一杯ですが、「ジバン、カンバン、カバン」とは全く何の縁もない候補で、まだまだ展望が開けたとは言えません。

19時から同候補の個人演説会に出席し、15分ほど話しました。会場は幼稚園で、満席の盛会でした。次に20時前から、民主党公認の副議長で5期目の候補の個人演説会に出席し、10分ほど話しました。ここも盛会で、候補者が熱を込めて、市政報告も含めて30分以上も話し、必ず続きを当選後の市政報告会で行うことを誓い合いました。

同−夕日を浴びて 同−日が暮れて
同−演説会で 5期目副議長の演説会で

2007年4月20日(金) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ