江田五月活動日誌 2007年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月11日(水) 法務、少年、総会s、本会議、サービサー、小川・黒岩さんs、ゼンセン、高橋さん

今日は8時から、法務部門会議に出席。通常の議事のほか、犯罪被害者の権利保護を図る刑訴法改正案につき、「被害者と司法を考える会」の片山徒有代表らからヒアリングをしました。被害者の皆さんの中にも、被害者参加への反対論や警戒感もあるのです。

8時半から、法務・子ども−男女共同参画調査会合同会議に出席。少年法改正案につき、民主党の修正案の審議をしました。保護観察の遵守事項に違反した少年の少年院送致などにつき議論が出ましたが、この修正案を基に修正協議を求めていくことにしました。

9時半から、議員総会。輿石議員会長が、統一地方選前半戦を踏まえて、後半戦と国政補選に臨む決意を表明され、通常の議事に入り、今後の審議日程などを協議しました。10時から、本会議。5委員会からの7案件の採決です。雇用保険法改正案について、柳澤光美さんが反対討論で、所管の柳沢厚労相の「産む機会」発言を念頭にわさびを効かすと、挑発された自民党から怒号が飛び交い、かなり気にしている様子が見て取れました。しかし法案自体は、多数で修正議決され、衆議院に再送付されました。施行期日の修正です。裁判員法改正案などは全会一致で可決、成立しました。

10時40分から30分ほど、議員総会を再開し、鉢呂選対委員長から参院選方針につき説明を聞き、質疑。11時半、全国サービサー協会の野々下会長が、サービサー法改正の要請に来られました。12時から、国対・理事合同会議。13時から、懲罰委員長室でデスクワーク。小川敏夫さんが来られました。その後、昨日の森裕子さんに続いて、参院選新潟選挙区で2名公認となった黒岩宇洋さんが挨拶に来られました。

17時45分、UIゼンセン同盟政策懇話会の懇親会に出席。18時半から、高橋千秋君を励ます会に出席。参院選の必勝企画で、再選を果たしたばかりの野呂昭彦知事も激励に駆けつけてくれました。


懲罰委員長室にて 新潟で公認の黒岩宇洋議員
UIゼンセン同盟の落合会長と 高橋さんパーティー

2007年4月11日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ