江田五月活動日誌 2007年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月4日(日) 連合岡山集会、デモ、事務所激励(鈴木、長瀬、三原さんs)、庭

今日は10時から、連合岡山2007年春季生活闘争の岡山県中央総決起集会に出席しました。汗ばむほどの陽気の中、組合員の皆さんが2000人も集まり、二宮卓志会長の主催者挨拶の後、来賓挨拶となり、民主党岡山県連の津村啓介代表と組織内議員を代表して姫井ゆみ子県議が力の入った挨拶をしました。姫井さんは、参院選岡山選挙区の民主党公認予定候補で、連合岡山の推薦も決定しています。民主党からは、現職議員の柚木道義さん、草苅隆幸さんや私のほか、県議予定候補として、高原俊彦さん、岡田幹司さん、一井暁子さんも紹介され、大きな拍手を受けました。

連合岡山の総決起集会で

集会の後、全員が8悌団に分かれて岡山市内をデモ行進しました。民主党からは、津村さん、柚木道義さん、花咲宏基さん、姫井さん、県議予定候補の高原俊彦さんと私が先頭で横断幕を持って行進し、シュプレヒコールでも大声を上げました。解散地点の岡山駅前では、連合岡山の宣伝カーに、二宮会長と共に、姫井さん、高原さんと私とが上り、参加者に挨拶して労をねぎらいました。

デモ行進 鈴木一茂事務所で

午後は、倉敷市内の県議選予定候補の後援会事務所をまわりました。いずれも現職で自動車総連の鈴木一茂さん、基幹労連の長瀬泰志さん、日教組の三原誠介さんで、民主党支持で選挙に臨みます。

汗ばむ陽気の中、夕方から、久しぶりに庭の草取りをしました。カンゾウの芽がのぞいており、少し摘んで夕食の鍋の食材にしました。格別の味でした。


長瀬泰志事務所で 三原誠介事務所で

2007年3月4日(日) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ