江田五月活動日誌 2007年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月4日(日) 羽場さん事務所開き、五月会新春企画、道文会、古市市長、記者懇

羽場頼三郎さん事務所開きで

今日は11時から1時間、春の岡山市議選に民主党公認で5期目の挑戦をする羽場頼三郎さんの後援会「はばたく会」の事務所開きに出席し、激励挨拶。必ず当選しなければなりませんが、現職の副議長なので公務も多く、選挙戦は大変です。

12時半から45分ほど、民主党岡山県参議院選挙区第1総支部の幹事会に出席し、挨拶。私が代表を務める総支部で、私の政治活動の基盤です。前期の活動報告と決算、次期の活動報告を提案し、了承を得ました。

続いて、早稲田大学客員教授の榊原英資さんと、昼食を取りながら今日の企画の打合せ。14時から17時まで、江田五月会の「新春討論&パーティー」を行いました。まず1時間強、榊原さんの講演に続いて私と討論。榊原さんの話は、政治の動かし方から政策選択に至るまで、安倍首相の弱点を分かりやすく抉り出し、外交の失敗もはっきりと指摘し、極めて有益でした。会場からも発言をいただいたのですが、時間不足でした。

民主党参議院総支部幹事会 江田五月会新春討論

休憩を挟んで15時20分から、新春パーティー。江田五月会会長の河原昭文さんの挨拶に続き、連合岡山会長の二宮卓志さんと民主党岡山県連代表の津村啓介さんから来賓挨拶をいただき、私が挨拶で今年の各級選挙の勝利を誓いました。その後、参院選の選挙区予定候補の姫井ゆみ子さん、比例区予定候補の高竹和明さんを紹介し、柚木道義さんの音頭で乾杯。懇談に移り、統一地方選予定候補の紹介、大抽選会などがあり、1000人の参加者の皆さんも大満足していただいたと思います。

新春パーティーで挨拶 参院選予定候補の紹介
統一地方選予定候補が勢揃い みんなでガンバロー

17時15分、小野玲華さんを会長とする小野桂華先生のお弟子さんたちの「道文会」の総会後の懇親会に、津村啓介さんと一緒に出席して、挨拶。短時間で失礼して、JRで倉敷に移り、18時15分から、倉敷市長の古市健三さんと語る会に出席。終わる直前で、姫井さん、高竹さんも壇上に上がり、私が紹介しながら挨拶しました。岡山市に戻り、20時から、地元の政治担当の若手記者さんたちと、民主党県連の国会議員と予定候補との懇談会。談論風発で23時になりました。さらに、若干の打合せ。


道文会で 古市倉敷市長の会で

    お 礼

 春はまだ浅いのに暖冬のせいか、県南では、ふきのとうが大きく膨らんでいます。本日は私の新春企画に、大勢の皆さんにご参加・ご協力いただき、有難うございました。

 小泉・安倍政治の6年の間は、世界も日本も傷みが酷くなる一方でした。イラクは内戦状態となり、北朝鮮の拉致問題も先が見えません。地域間でも産業間でも、医療でも福祉でも教育でも、格差は広がる一方です。

 父・江田三郎が王維の詩の「花枝動かんと欲して、春風寒し」という一節を引いて、新しい動きを起こして、30年が経ちました。この夏こそ、大きな花を咲かせなければなりません。今年の政治課題は、今の政治を変えるという一点に尽きます。民主党の責任重大です。ぜひ、ご支援下さい。

 平成丁亥年如月
    参議院議員 


2007年2月4日(日) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ