江田五月活動日誌 2007年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月23日(金) 最高裁、自治労、高竹さん、健康麻将、帰岡、姫井さん

今日は10時すぎに、最高裁判所の担当者が来室し、裁判官定員法と執行官法の各改正案に関する説明を聴取。執行官は、執行吏から官に変わるときに恩給が当分の間の措置として残されたのですが、これを廃止しようというものです。

11時前に、自治労の皆さんの国会要請を激励しました。全国から、町村で働く皆さんが上京し、小さな自治体を大切にするよう求めるものです。12時から短時間、参院選比例区の民主党公認候補予定者の高竹和明さんが来室し、打合せをしました。その後は来客や取材など。

自治労請願(地方の小規模町村の財政状況や地域実態の訴え)
高竹和明さん 健康麻将の手合わせ

14時過ぎに議員会館を発って、新宿へ。15時過ぎから1時間半ほど、日本健康麻将協会の田邊恵三会長らと打合せ。私は協会の顧問で、江橋崇教授も役を務めています。「飲まない、賭けない、吸わない」と「徹夜しない」をモットーとするマージャンです。高齢者の健康保持にも効果があるということで、ねんりんピックの正式種目にもなりました。ちょっとだけゲームもしました。空港へ。

18時前の便で、羽田から空路、岡山へ。20時から2時間半ほど、参院選岡山選挙区の民主党公認候補予定者の姫井ゆみ子さんの関係者で、選挙戦略や運動の進め方など全般にわたって打合せ。そろそろ細かな計画が必要です。22時半過ぎから、出席者で夕食懇談会。


三井造船労組の皆さん

2007年2月23日(金) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ