江田五月活動日誌 2007年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月19日(月) 駅前街宣、上京、国際人権、竹崎さん、法案、岩國さん

今日は7時半からの恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に、ちょっと遅れて参加。凍てつく寒さの中で、近藤昭市議、県議予定候補の高原俊彦さん、市議予定候補の酒井かずおさんと長井孝介さんと私とが話し、最後を羽場頼三郎市議が締めくくりました。9時過ぎの新幹線で、上京。

14時から1時間半、国際人権法政策研究所の勉強会。事務局長の戸塚悦郎さんが、子どもの権利条約第28条の教育の権利につき、ベルギーのミーク・ベルハイドさんの研究に関する報告があり、若干の意見交換。この条約は日本も批准しているので、日本での教育条件の後退は条約違反になります。

15時半に、東京高裁長官になられた竹崎博允さんがご挨拶に来られました。高校・大学の私の後輩で、留学も英国と米国の違いはありますが、同じ制度の後輩です。裁判官としては、最高裁以外では最高の地位についたのに、先輩扱いをしていただき、恐縮至極です。後輩は有り難いものです。

16時から、法務省と最高裁の担当者から裁判所関係の法案につき説明聴取。定員法と執行官法の各改正案です。来客。17時から、岩國哲人さんと打合せ。


恒例の駅前街宣 竹崎博允さん

2007年2月19日(月) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ